上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

結婚。その呪文を唱えてはいけない!その①

最近は結婚がブーム化しているのか、私の周りで結婚される方々がおられる。私の知人でも3人のカップルがゴールインした。しかも5月から今月にかけての、結婚ラッシュである。

私としてはもちろん知人として呪い祝福したい。お祝い品もお送りした。そのせいで私の今月のおこずかいがピンチである。仕方ない。今月はエックスビデオ先生のお力を借りよう。

そして、私は結婚という嬉しい報告を聞くと共に、「何がきっかけで結婚を決意したんだろうか?」とふと疑問を感じた。

早速、結婚したての初々しい新婦さん(響きが・・・、ゴクッ!)にきっかけをお聞きしたら、「えーっ、上手く答えられないけど、なんか結婚したいなぁと思ったから。」とのお答え。

その答えに私の頭は状態になり、いまいち話が噛み合わない。

この時の私は、この画像のような顔をしていたと思う。

f:id:RlE:20160822220927j:plain

家に返って、エックスビデオ先生のお力を借りて、賢者状態になって考えてみたが、やっぱり分からなかった。理解できなかった。

そして、私は「ああ」と呟いた。

「理解できない」。

これが答えなのだと。私は「結婚すること」が理解できないのだと。

 30代にとっての「結婚」ワードは相手を選ぶ呪文

私はどこにでもいるおじさん。普通のサラリーマン。そんな私は今年で3✕歳。この世代となったら、結婚というワードに敏感になる。

どこでもいいが、ある集団で話が弾んでいき、そのノリで、

「そーいや、うちの子が最近うるさくて・・・」

この「うちの子」=「結婚しておしべとめしべの合体で作った」という連想から、ますます話が盛り上がる派、とたんに口をつぐむ派に分かれる。モーセ海のように。

f:id:RlE:20160822211515j:plain

結婚してない人は人生の負け組?

30代で結婚していない人は「えー、あんたまだ結婚してないの!」と謎の敗者ラベルを貼られ、失笑され、あるいは腫れ物扱いされる。自分は何もしていないというのに。

そして結婚した人たちは人生の勝者、あるいは大人とされ、社会人としての地位を高めていく。出世レースに乗りたいなら、結婚は必須。独身は不利。何この意味不明。

たかが「結婚」で、どうしてこうして差別を受けないといけないのだ。

理不尽だ。怒りしかない。私はその怒りをぶつけるべく、エックスビデオ先生を酷使した。

f:id:RlE:20160822212004j:plain

「結婚」にはスペックが必要

結婚するには当たり前だが、「結婚するに至るスペック」を要求される。差し当たっては、容姿、性格、お金だろうか。後おまけでエークスの相性だろう。

もちろん愛情が一番だが、それでも先立つ物は必要である。愛だけで飯は食ってはいけない。

あなたはカッコいい?

それともブサイク?

なら性格はいい?

優しくて、頼りがいがある?

お金はある?収入はなんぼもらってまっか?

え?それらさえ基準以下?

なら、答えはこうだろう。

橋本環奈みたいな天使が、

f:id:RlE:20160822213552j:plain

うんこでも食って出直してこい!!!

とツバを吐きかけてくるレベルだろう。個人的にはそのツバはご褒美。

それくらい結婚は人生でも特に大きなバクチだ。これは仕方ない。自分の数十年の人生を「チップ」にしているのだから、その慎重さは当然。

「結婚出来る」のに「結婚しない」

私が言うのもなんだが、容姿はそれなりにある。空手をしているせいか、体はマッチョで、腹筋も割れている。これも補強修正され、中の上か、上の下だ。と思いたい。

性格も人からよく褒められ、誠実さがあると嬉しいお言葉をいただくことも。

収入も3✕歳なりにあり、多少の貯金はある。アマゾンで新車をワンクリックで買える余裕はある。

今自分で書いて気づいたが、私って優良物件だったんだ!!!

f:id:RlE:20160822215240j:plain

今、私をターゲットにしようとした女性の方々。

結婚NOナリ!結婚したくないナリ!

でござる。残念でしたねー。プー、クスクス。あ、電凸は勘弁して下さい。

なぜ結婚したくないのか?

簡単である。結婚するということが理解出来ないから。

私には本当に理解が出来ない。なぜわざわざ結婚を?とすら思っている。

もちろんこれには理由がある。

ただ、これを語るには、私の家庭を語らねばならないだろう。

あの忌々しき過去を。忘れられないあの呪縛を。あの黒いものを。

f:id:RlE:20160822215557p:plain

次回へ続く。