上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

今の私の文章力について考えてみた

このブログを毎日一記事は書き上げる癖をつけている。

最初はPV数!のためだったが、最近は文章力向上のために書いている。

たくさんのブロガー様の記事を読ませていただいて、気づいたが、文章力が上手い人のブログは面白くて読みやすいのである。

そのブログを私なりに分析してみたら、「あっ」と思わせる点がいくつか見つかった。

そんな気になった点を、私なりに書き出していこう。

 文字数がそんなに多くない

私が読んでいるブログで、常に1000文字以上の記事を書きあげる、熱意があるブロガー様がおられる。

その熱意に水を差すようで非常に申し訳ないが、長い。読み疲れる。

例えるなら、マンガ本を10巻以上読まされるものである。

5巻までならサクッと読めるが、10巻となるとどうしても集中力が切れる。

一番の理想は、新聞の四コマ漫画のように、サクッと読めることである。

そのためには、「そして、」や「であるかもしれない」など、必要ない文章をいかに削り、いかに短く言い切るか、これがまた難しい。

OPPAIをたくさん使うのも控えたい。

文を使って「伝える」

面白い記事を書けるブロガーは、基本的に文章を書く力が高い。

基本的にブログは、読者たちに「文章」を駆使して、様々なことを伝える。

例えば、「あなたはリンゴを食べました。どのような味がしましたか?」をどうやって伝えるか。

「甘くてちょっと酸っぱかった!」の伝え方では(笑)である。

いかに分かりやすく伝え、面白おかしく伝え、真摯に伝え、とにかく、伝え方の上手さが必要となってくる。

これもまた私には難しい。まだ試行錯誤中である。

OPPAIの素晴らしさを伝えるのは簡単なのに!!

テーマは大事

私が書いている今回の記事のテーマは、「文章力が上手くなりたい!」だ。

このようにテーマをはっきりしないと、読者たちに何を伝えたいのか、自分でも???となってしまう。

例えば私がOPPAIの素晴らしさを伝えたくても、「なぜOPPAIは素晴らしいのか?」とテーマがあやふやだと、「OPPAIはとにかくいいんだ!すごいんだ!(棒読み)」と消化不良な記事に終わってしまい、読者たちも困惑してしまう。

なので、テーマに沿った記事を書くことを心掛けることも重要だ。

ネタ選び

実は私はネタを思いつくのが得意である。

今も、いくつかのネタを思いつける。

・アダルトサイトのアフィリエイトの方が儲かりやすくね?

・カンガルーを上段回し蹴りで倒してみる

・最近のおなごはキレイ系が多い。それに比べ男たちは・・・

・電気のひもで空手を極めよう!

と、これだけ出せる。

更に言えば、下ネタ系なら10個以上は思いつく。

この空手?ブログをやめて、OPPAIブログへ方針転換したい程だ。

ネタをいかに上手く使うか

例えばポケモンGOで、幻のポケモンミュウを捕まえたよ!」と極上のネタを掴んだとしよう。

ここで文章力のない人が、「◯◯県の△△に、ミュウが早朝に出現するよ!」とたった一文で、自分が伝えたいことを伝え切ったとしよう。

超もったいない。

新聞の記事でも、もう少し工夫はする。

これだけ極上なネタなので、

・ミュウとは?

・どうやってその出現場所を知るに至ったのか?

・捕まえやすかったか?

・その後どうしたか?

などを上手く絡ませて、読者たちにより楽しく読ませるのである。

質のいい記事を書ける文章力

一番大事なのはこれだろう。

本当に文章力が高い方は、どんなネタでも面白おかしく書けてしまう。

例えば3✕歳のおじさんの私のすね毛という、超ゴミネタであっても、

私はふと自分のすね毛を見て、昔を思い出した。中学生になってもすね毛が生えず、女性並の美脚を保っていた。そのせいで女子生徒たちにいじめにあい、ブルマを履かされ・・・

 

といった感じで記事を書けてしまう。

上質な記事を書くにあたって、

・自分にしか書けない、自分流の文体をしっかり持つ

・文章、文、単語の意味を常に把握する

・他人から見たらどう感じるのか想像する

・単語の選び方、文の組み方、文章のまとめ方を意識する

・「面白い!」と思わせるユーモアのセンスも必要

などがある。

もっとも私の文章力はまだまだクリリン級だ。いや、量産型ザク級か?

・よくズレるテーマ

・文のスタイルがめちゃくちゃ

・単語の使い間違いや必要ない文を入れる

・よくスベるギャグ

などと、課題が山積みである。頭イタイ。

なので、しょっちゅう記事を書く手が止まり、頭を抱えている。

この時はよく、OPPAIという素晴らしい単語でごまかしている。

OPPAIは素晴らしい!

今後の目標

ブログ記事を一時間内に、長くても1000文字内に収めて、スターやブックマークをたくさんいただける記事を書き上げる。

これが私の現在の目標だ。

なお、今回の記事を書くのにかかった時間・・・1時間31分

文字数・・・2024文字

話にならねぇ!

なお、

一記事平均スター数・・・私のおしっこ所有時間

一記事平均ブックマーク数・・・私の金の玉袋

アイキャンフラーイ!

 終われ