上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

私たちはお金がないから、PS4が買えない。これが国民たちの苦しみの現実。

今の日本の国民たちの生活は苦しい。私の周辺でも「最近生活が苦しい」「欲しいものが買えない」「節約しまくり」といった、暗い話しか聞いていない。

 

かくいう私も生活にそんなに余裕はなく、サラリーマンとしての昼飯を、自分でお弁当を作って済ませている。周りには「俺、今ダイエット中だから」と言い訳している。

 

「これも最近の日本経済が悪いせいだ!」と思われる方々が多いかもしれないが、

 

実は最近の日本経済は悪くはない。むしろ数年前と比べると、回復している方だ。

 

日本経済株価を見ればご理解いただけるが、2016年度は約19000円で変動しており、2014年の14000円だった時期と比べると、景気は回復していると見てもいいと思う。

 

でも、肝心の個人消費が伸びていない。むしろ低下をたどる一方。

 

理由は簡単。

 

給料が全く上がらない。

「税金!税金!」の連発で将来が不安。

 

この2つが大きいと思う。

 

今の私たち庶民の生活はこんなイメージだろう。

f:id:RlE:20170302121302j:plain

 

私は基本的にバカなので、自分自身の理解を深める意味でも、分かりやすくたとえを書きたい。

 

あの有名なゲーム機「PS4」で、今の私たちの生活状態をたとえてみたい。

 

PS4が国民のほとんどに行き渡る→皆楽しくゲームをして遊ぶ→ハッピー!→もっともっと遊びたい!→ソフトや別のゲーム機を買う→もっともっとハッピー!

 

国民たちの幸せな生活の定義としてみたい。

 

でも現実はPS4を買えない。買うお金がない。PS4はすぐ壊れる。訳の分からない課金を強いてくる。これが今の国民たちの生活状態としよう。

 

 

(´・ω・`)「ボクたち、PS4がほしいんだ。たくさんゲームしたいんだ。」

 

(´・ω・`)「でも会社の給料が上がらないし、税金も増えてるから、買えないや。」

 

(´・ω・`)「だってPS4買ったら、ご飯代や家賃などが払えなくなっちゃうし。」

 

(´;ω;`)「僕たち、一生懸命お仕事頑張ってるのに。」

 

このように、お金がなくてPS4が買えなかったら、国はこういった対策をとるはず。

 

彡(゚)(゚)「うーん、国民たちがPS4を買えてないなぁ。幸せになってないなぁ。」

 

彡(゚)(゚)「しゃーない!もっとPS4を買ってもらえるよう、色んな政策を打ち出していくわ!」

 

彡(^)(^)「せや!税金をもっと軽くしたり、補助金を出したりして、PS4を買いやすくしたやろ!」

 

彡(^)(^)「PS4で遊べる、国民の幸せは国の幸せやしな!」

 

 

なのに、現実は超ハードモード。国の、借金取り顔負けの容赦ない追い打ちが。

 

 

彡(゚)(゚)「うーん、国の経済は回復しているけど、まだまだやなぁ。」

 

彡(゚)(゚)「消費税、国民年金所得税、健康保険料、果てはタバコ税、お酒税、色んな税金を上げたけど、まだまだお金が足りへんわ。」

 

彡(^)(^)「せや!今後ももっと税金を増やしたろ!増税や!増税増税!」

 

彡(^)(^)「PS4が買えない?知るか!自己責任や!」

 

こんな国の態度に、国民たちの怒りが爆発寸前。

 

 

(`・ω・´)「PS4を買えないのを、ボクたちの責任にするな!!!」

 

 

(´;ω;`)「お願いだから、給料を上げて、税金を安くして、PS4を買いやすくしてよ!!!」

 

これが私なりに、国民たちの今の苦しみを書いてみた。

 

私自身、PS4に限らず、色々な物を買いたい。車、高級腕時計、いい家、いい服、いいお酒、色々な物を買いたい。

 

でもお金がないから買えない。我慢している。

 

稼ぎが悪い?自分の努力不足?運がなかった?自己責任?

 

それを言われたら終わりかもしれないが、最悪なのは私のような貧困者が年々増加していること。私のような生活が苦しい人たちが増えていること。

 

ごく一握りの富める人がPS4を独占し、貧困者の私たちはPS4を買えない状態が今の日本。

 

国はこんな事態はとっくの昔に把握しているはず。でも現実は変わらないまま。むしろ厳しくなっている。

 

こんな政府の態度を見た私たちは、ほどんどがこう思うはず。

 

国民たちを苦しめている国に、夢や希望が持てるか!!!

 

PS4を買うのを我慢して、そのお金で貯金するしかないじゃんか!バカ!

 

事実上、日本人の9割が節約・貯金しているという重い現実がある。

 

www.nikkan.co.jp

すっかり日本人のほとんどは節約モード→消費が伸びない→お金が回らない→経済活動が鈍くなる→生活がますます悪くなり、不幸状態

 

この不幸が周囲にじわじわと伝染しており、最近、私の生活面や会社面でも暗い話しか聞いていない。私の周囲の人々の顔もギスギスしている。イライラ感やストレス感を溜め込んでいる。

 

今日の私はそんな不幸に対する怒りが胸を占め、衝動のままにこの記事を書き上げた。

 

以上。

 

文字数1969文字

所要時間1時間06分