上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

少年革命家さん、訓練校には来るなよ

不登校は不幸じゃない!」と力強いメッセージを発信する、今うわさの10才ユーチューバー。

最初、私がこの動画を拝聴した時は、

「めっちゃ頭悪そう」

だった。

それくらいしか、彼の動画で私の心に響くものはなかった。

何回見直しても、親御さんが書いた台本を見て、パクパクと発音しているにしか見えなかった。

失踪したお姉さん。お父さんのお仕事。多家族。

どう考えてもユーチューバー家族、闇そのものだった。

お金ほしさに我が子をジュニアアイドルとして売り飛ばす、ヤバ過ぎるアレだった。

私は直感的に「この子将来訓練学校に行ってそう」とさえ思った。

そもそも訓練校は仕事が見つからないではなく、仕事が出来ない人が行く施設。

仕事のスペックはポンコツなのは言うまでもなく、

常識とマナーの微妙な違いすら理解しておらず、

「おはようございます」「失礼します」「ありがとうございます」「すみませんでした」

さえ言わない。言えないのではなく、言う意味さえ理解していないと思う。

どうして言うのか、どのタイミングで言うのか、彼らの中では?だと思う。

ごく一部の生徒をのぞき、そんな生徒たちは、学力がない。

学校に通わせてもらえなかったり病気だったり貧困だったりと、

しんどくてハードな事情もあるにはあるけど、

基本的には大半の生徒が高卒どまり。

進学校とかではなく、底辺いわゆるDQN高校が多い。

高退や中卒の生徒も割といたのは驚き。

「おれはながされたくなかった」

「じぶんはじぶんらしくいたかった」

「ぼくにきょういくはいらない」

「むりしてまでがっこうにいくきはなかった」

的なあれで、

もの見事に人生をしくじって腐臭すら漂わせている生徒たちを見て、

やっぱり勉強を頑張り続けることは大切だと再認識した。

アホは勉強しないとアホなままである。将来の選択肢がなくなるだけだ。

シンプルイズベスト。

再認識させてくれた訓練校さんありがとう!

そもそも義務教育範囲内の学校は嫌々通うもので、

常識、我慢、適応、競争、協力など、クソッたれたものを嫌でも学ばなくてはならない場所。

私自身、中学生の時点で「これ意味なくね?」と学校の没個性教育に反発していたが、その度にママンに殴られて嫌々通っていた。

あの時はガチでママンのおパンツをネット販売したろかと思ったが、

とどまって、我慢して、勉強し続けて、無事に卒業できて、就職も出来て、本当によかった!よかった!

結局のところ。

学校に通うことさえ放棄した(出来なかったともいう)こどもが将来どう育つのが非常に気になる。悪い意味で。

願わくは。

訓練校に来るなよ。割とマジで。