上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

ブログだけで食っていくことは出来るのか?

最近、私のブログの読者数が60人を超え、たくさんの方々がこのブログを読んでいただけている事実は、純粋にとても嬉しい。

ありがとうございます!!

私も他のブロガー様のブログを読ませていただき、私の知らなかった世界を知るなど、交流をさせていただいている。

中でも非常に気になっているのが、「ブログで稼ぐ!」や「ブログで飯を食っていく」系のブログである。

彼らは本気でブログだけで生計を立てる気なのだろうか?

私は非常に気になっている。

 あっと気づいた

ちょっと前は、自分のプライベートや趣味などを投稿し、それでワイワイし合う、そんなブログが定義だった気がする。かつてのmi◯iみたいな感じで。

しかし、最近のブログをご拝見すると、「私はPV数で◯◯◯を超えました~」や「私は今月で◯◯◯円儲けました~」系のブログ記事がちらほら見られるのである。

また「こうすればPV数を稼げますよ!」や「もっと注目される方法ありますよ!」といったテクニック伝授系のブログ記事もある。

私はちょっと驚いたのだが、これら「副業ブログ」記事は総じて☆数やブックマーク数が多いのである。

「副業ブログ」とは?

簡単に言うと、サラリーマンが副業としておこずかいが欲しいな~と思った時、「これだ!」と指をパチンと鳴らすやつである。

これは私も正直よく分からず勉強中で申し訳ないが、要するに、

ネットで自分の記事に広告を載せ、その広告をクリック、あるいは購入すればそれに応じて、広告主から報酬を得られる。そんな感じのネットビジネス。

副業ブログでは、とにかくたくさんのPV数を稼ぐことが欲求される。

例えば、月間10000PV数を叩き出す大物ブロガーの記事にある広告をクリックしたとしよう。ここで1クリックで1円の報酬がもらえるとする。

10000PV数のブログの中で、ある記事の広告のクリック総数10000✕1円=1万円の報酬ゲット!!

これが、もし月間10万V数、100万PV数と、超大手ブロガーになれば、稼ぎも10万円、100万円と爆稼ぎ。

気分はこんな感じ。

f:id:RlE:20160828203838j:plain

もちろん、月間1万PV突破は普通に難しいし、ましてや10万や100万PV数となると、邪神に何かを捧げ、その恩赦を得るブロガーだろう。(超偏見)

f:id:RlE:20160828204534j:plain

「日記系ブログ」と「副業ブログ」に分かれつつある

100%趣味丸出し、空手ブログ、OPPAI連発、「続く」がやたら多い、好きな画像を貼りまくる、「悟りの書」カテゴリーがある。そんな私のブログは「日記系ブログ」だろう。基本的に好きなことしか書かない。

それに対し、「副業ブログ」は自分の好きなことを書くよりも、いかにPV数を稼ぐか、いかに広告にクリックさせるか、その工夫に頭を悩ませなければならない。

また、売り出す商品の広告で、いかにその商品の購入欲を刺激させる、そんな巧妙な記事も書かなければならない。

更に、お真面目で、あまりふざけたことは書けない決まりもあるらしい。もちろんOPPAIの単語を載せたら、即アカウントBANである。

アフィリエイトアドセンス

主にこの2つのインターネット広告が稼ぎやすいらしい。

何でも、アフィリエイトは成功報酬型、アドセンスは訪問報酬型。

うん、おじさんよく分かんない。ファミコン世代をなめるな!!!(逆キレ)

この話題おわりっ!

ブログの収入

月3~5万円などのおこずかいを稼ぎたい方なら、挑戦する価値はあると思う。仮に失敗したとしても、リスクは元々ないだろう。

しかし月10~20万円など、生活費をブログだけで賄うレベルとなると、先程も述べた月間10万PV数以上をコンスタントに叩き出さないといけない。

私自身が名無きブロガーでもあることから、ブログ収入だけで食っていくなんて、私からしたら、

とんでもない!目を覚ませ!

と言いたくなる。

もし肉親が、「兄ちゃん!あのね!ボクね!ブログだけで食っていくよ!」と言い出したら、私はニッコリと笑い、パソコンを正拳突きで壊し、下段回し蹴りで足を折り、家から追い出すだろう。働かざるもの食うべからず!だ。

ずっとブログだけで食っていけるのか

正直に言うと、ブログで食っていけるのは、ごく一握りだと思う。

とても面白く、タメになる記事を毎日毎日書き続けるのは本当に難しい。

私でさえ、一ネタを「続く」などしてごまかして書いている程だ。

しかも書き上げるのに、1~2時間かかる。しんどい。つらい。

もし本当にブログの収入だけで食っていってる人がいたら、その人はブログの神様に愛されていると思う。

有名ブロガーは、毎日ブログの神様にお祈りを捧げているに違いない。

f:id:RlE:20160828212421j:plain

私は別にブログだけで食っていくことに、眉をひそめはしない。

彼らは死にものぐるいで頑張っているのだし、将来への不安とも戦っている。その上で常に面白い記事を私たちに提供していただいている。

なら別にいいじゃないか。ブログだけで食っていく人がいてもいいじゃないか。

と、

私はここで「ブログだけで食っていくブロガー」をよく知らない。

有名ブロガー様の記事をよくよく読んでいなかったのかもしれない。

なんか興味が出てきた。よし、色々と調べてみようと思う。

人を惹きつけるブログ、脅威のPV数を叩き出すブログ、めちゃ面白いブログ、タメになるブログなど。

そんな有名ブロガーの文体、デザインをパク・・・、勉強させていただこう!(^q^)

まとめきれなかったので、無理やりオチ

f:id:RlE:20160828213921j:plain

ヤムチャだからさ。