上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

糖質制限ダイエット?シャリ残し?◯◯◯すぞ!

今日たまたまこのニュースを見つけた。

私は驚いた。

寿司屋に行ってまでシャリを残す。

そこまでして「私はダイエットしてますよー!」意識高い系のアピールをしておられる。

 

f:id:RlE:20160920191801j:plain

 

f:id:RlE:20160920191810p:plain

 

f:id:RlE:20160920191827p:plain

 

私はそんな方にこのお言葉を贈りしたい。

 

f:id:RlE:20160920190256j:plain

 

 有名になっている糖質制限ダイエットについて、よく存じない方もおられるかもしれない。

ここで私なりに糖質制限ダイエットについて説明したい。実は私は隠れ健康マニアなのである。糖質制限ダイエットで、2日で体重3キロを落としたことがある。

糖質制限ダイエットはざっくり言うと、

体の消費エネルギーの優先順位は糖質>筋肉脂肪となっている。

体を動かすのも脳を働かせるのも、糖質という燃料が最優先で使われる。

そこでお米などの糖質を抜く。(厳密に言えばおにぎり一日一個まで)

すると糖質に代わり、筋肉や脂肪が代理燃料として体を動かすエネルギーとして使われ、結果としてやせていく。

といったダイエット法である。

糖質制限ダイエットは反対派

結論から言おう。私は糖分制限ダイエットは反対派だ。

私自身が経験したのだから言える。

確かに糖質制限ダイエットは体重を減らしてくれる。

一時的だけなら。

これにはカラクリがある。

・グリコーゲン=とりすぎた糖質の一時エネルギー保管庫が空っぽになる

・糖質によって蓄えられていた水分が抜け出してしまう

これにより体重がストンと減るのである。

この快感にハマって、ますますのめり込んでいく方々は多いと思う。

しかし、私はあえて指摘したい。

このダイエット法では体脂肪は決して減らない。

体脂肪は基本的に有酸素運動で燃焼しない限り、減らせない。

減るのはグリコーゲンと水分と筋肉のみ。

多くの方々はグリコーゲンや水分が抜け出し、筋肉も削ぎ落とされ、見た目は確かにスリムな体になる。

しかし体に不健康的で、常に体のエネルギーが足りない、常に体がしんどい状態を我慢しなければならない。何よりお米やラーメンを食べられない。

きっつー。お米大好きな私は三日でリタイアしそう。無理無理ー。カレーもパスタもお好み焼きも焼きうどんも食べられないもんねー。きっつー。

いつもいっつもあなたはそう!!!

こんな私だが一応、3✕歳にしては体が締まっている方だと思う。空手のきつい稽古の恩赦もあるが、体の栄養管理に気を使っているのが大きい。

そんな私の肉体を見て、いつもいっつも「やせた?」「細くなった?」と周囲から言われる。

しまいには、「どうやったらやせるの?」と聞いてくる人も。私はこの繰り返しをもう2~3年経験している。私のイライラ度もMAX寸前だ。

ここからは私のグチそのものになる。決して錯乱した訳ではない。

やせた?細くなった?そんなん、私が頑張ってるからに決まってんやろ!私だっておデブさんは嫌だ!そんな私を「おーおー、頑張ってるねー」とニヤニヤした目で見下す◯◯◯野郎、◯◯◯すぞ!

 

ダイエット?そりゃ、たくさん運動して、ご飯を少し我慢して、たくさん寝る。その繰り返しを三ヶ月してりゃ、誰でも勝手にやせる!体がカッコよくなるに決まってるだろ!◯◯◯すぞ!

 

というか、筋トレを嫌がってんじゃねぇ!ランニングとか有酸素運動を面倒臭がるな!それでいてシャリを残す?◯◯◯すぞ!

 

シャリを残す、そんな意識高い系の我慢で、見た目も下品で、他の客やお寿司屋さんを内心で不愉快にさせる、そんなお下劣で汚い行為を平然と出来るな!◯◯◯すぞ!

 

きつい運動は嫌でシャリは残す?そんなてめぇの体をよくよく見てみろ!大抵大したことないだろうよ!カッコよくもないしエロくもない!チンピクもしないがな!◯◯◯すぞ!

 

いいか、もう一回言うぞ?筋トレや有酸素運動を真面目にやれ!ご飯は栄養バランスよくとれ!たくさん寝て疲労回復しろ!たったそれだけだ!たったそれだけのことを何回も、何回も言わせんな!◯◯◯すぞ!!!

 

以上、私の魂の絶叫でした。

あー、スッキリしたー。

そもそもダイエットをする一番の理由は、「健康的で見栄えがいい体を手に入れる」点に尽きる。

やはり「健康的で見栄えがいい体」は男女問わず褒められやすいし、異性の興味を引きやすい。

「だらしなくて肥満で気持ち悪い体」は誰でも見たくはないのが本音だろう。

それを忘れずにダイエットに励んでほしいと思う。ガンバレ~。

 

以上!

 

文字数1772文字

所要時間1時間38分