上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

「耳をすませば」のあのカップルが離婚してたって

とあるチェーン店で、友人たち(全員アラサーのおっさん)と酒で盛り上がっていた時だった。

「おい、アキオ知ってた?「耳をすませば」のやつら、離婚してたって。」

私は驚き、動揺のあまり思わずビール瓶を倒しかけた。

「えっ、マジなの?あの「耳をすませば」のカップル?」

中学時代からの腐れ縁の友人は目をそっと落とし、

「うん、なんか三ヶ月前に決まったって。驚いたよなー。」

「そうなのか・・・。まさかあの人達が・・・。」

私は言葉を失った。

耳をすませば」のカップルは、かつて私の学生時代にクラスにいたカップル。

文字通り、ジプリ作品クラスの美男美女カップル。

そして私の高校時代の天敵だった。

f:id:RlE:20180706095354p:plain

 そのカップルはいつも仲むつまじい、自然と一緒にいる、いちゃいちゃ、ようするに青春を全力でエンジョイしている存在だった。

男友達とバカすることしかやることがなかった私からしたら、気に入らない、不純、いやらしい、周りが見えていない、そう、要するにうらやましかった。

私はそれを3年間、同じクラスで見せつけられてきた。クラス配分をした先生たちを私は今も恨んでいる。

カップルはとにかくカップルだった。悔しいことに漫画クラスの王道の純愛ロードをひた走っていた。

カップルが至近距離で見つめ合っていた時は、つばを吐きたくなり、

カップルがすれ違いから距離が遠かった時は、ガッツポーズをとったり、

カップルが手をつなぎながら下校中の時は、衝動的に自転車でひこうと思っり、

カップルの何気ない会話を、私達もてないグループは「どっちの家であはーんうふーんするかの相談してるんじゃね?」とゲス顔をしたりしていた。

そんなカップルも卒業後、あれ以来会っていない。

しかし私は「ああ、この人達は進学後も付き合いを続け、ゆくゆくは結婚し、子どもをつくるんだろうなぁ。」

と謎の敗北感と劣等感と虚無感を胸に秘め、やっぱり手をつなぎながら去りゆくカップルの背中に「ぜいぜいお幸せに」とギザったらしく祝福したりもした。

そんな私の予感は半分当たって、半分外れた。

カップルは結婚はしたが、まさか離婚するとは・・・。

 

「どうして離婚したん?」

私は少なからずの動揺といやらしい期待感を胸に隠し、友人に問いた。

友人は困った顔をして、

「いや、俺も詳しくは知らないけど、旦那さんよりも奥さんの稼ぎがよくて、それでいつももめていたって。」

ここまで聞くと、ヌードストリップ未体験の私でも分かってくる。

あのカップルは私と同学年。つまり同じアラサーでもある。

年を取れば取る程、気持ちよりお金の感情の方が勝ってしまうのは世の常だ。

ああ、人間はなんて愚かな生き物なんだろう!

さらに詳しく聞くと、

「あのカップルはかなりいいところの大学を卒業した後、彼は教授になるために大学院へ、彼女は働くために社会人への道を進み、かねてからの結婚をしたって。」

「旦那さんは研究生、博士号、助手までは行けたんだけど、非常勤講師でつまってるって。ちなみに給料は、よくて300万、悪いと200万らしい。」

「それに対し奥さんは、大手だけど純100度のブラック企業に入ってしまって、数年間は体や精神を壊しかけつつも生きのびて、今もバリバリ働いてるって。給料はやばいらしく、残業代セットの給料で軽く800万を超えるか超えないかって。」

「んで、旦那の稼ぎと不安定な仕事から、結婚はしたものの、子どもを作るのを諦め、それをきっかけに、奥さんの旦那へ対する口撃が始まったらしい。

「あなたどうして稼ぎが悪いの?」

「稼ぎが悪いなら、今のお仕事を辞めたら?」

「私の方が稼いでいるんだから、主夫になって家事やってくれない?」

「私のお金で食べる飯はうまいか?」

私はめまいを覚えた。

こりゃ、離婚するのも無理はないわ。

「お金の切れ目が縁の切れ目」。

この名言を考えた人マジ天才。

話のオチが読めてきた私は、話したりなさそうな友人の口を開かせ、大きくて黒太い棒を口に無理やり押し込んで黙らせた。あ、ビール瓶ね笑

ビール2杯を飲んで、すっかり出来上がってフラつきながら帰る時、あることを思い出した。

耳をすませば」カップルの仲が嫌悪に陥った時、彼女に相談されたっけ。

夏の日。

彼女の無地のシャツから見える控えめの胸。

デニムのミニパンをはき、あからさまに見せつける曲線美と白い肌の足。

そしてどこか期待している目。

「あっ、これはゴーサインや。ワイは選ばれたんや。」

私は少年だからこそ、直感的に、性的に、チンピクで即悟った。

なんで私につばをかけようと思ったのかは分からない。マンネリか当てつけか、または別の意図か。

私は彼女の肉体を舐め回すようにして見つめた。

大人になる前の肉体。

花が咲く前の芽のように魅力が開花しておらず。

肉付きが足りず、たとえ抱き心地が悪かったとしても。

同じく10代。

ひと夏の過ちを犯せそうではあった。

今風に言えば、寝取り。うーん、いい言葉ダネ!

しかし私はウブなふりをした。

クソ真面目に相談にのり、「彼氏さんを大事に!」を連発し、さっさとお別れした。

なんで狼にならなかったかって?

あれだ?あれじゃん?

私だって、あのカップルにしか立ち入れない世界、二人だけの場所、お互いの大切な宝物に手を出すほど腐ってはいなかったからだ。

ま、彼女さん、いや、元奥さん、元気でやってるといいな。また新しい恋が見つかるといいな。俺は応援してるぞー。

だが、彼氏、てめーはダメだ。許さん。男の嫉妬は死ぬまで続くのだ!

 

以上ー!

文字数2242文字

所要時間1時間28分