上段回し蹴りで地球を救うふりをするブログ

読者たちが「クスッ」と笑えるようなおバカブログを書いています。あ、上段回し蹴りと地球は全くないです。

少年クンが訓練校に来て「しまう」理由が分かった、そんな私のGWの入り。

今年もGWに入った。GWを堪能する方もいれば、GWを呪う方もいる。私は今年のGWをずっともやもや、もやり過ごすだろう。

私に吐き出させてほしい。

私は今月にして「この訓練校は救いようがない。ハッピーエンドなんてない。確実に約束されたといえば、11ヶ月後の卒業=多数の無職者だろう。」と見限っていた。

そんな私をちょっと殴りたい。顔面せいけんづきを決めたい。

それは私の事情、私の都合であって、生徒全員がそういうわけではないと。

私が通っているビジネスパソコン基礎科で、共に学ぶ学友(平均40歳以上)たちで、私は諦めて「次回コンティニュー」モードに入っていたが、そんな私のモードを彼は変えさせてくれた。

そんな彼は科内で最年少の21歳。今時のさっぱりさわやか無臭ボーイズ。

私は最初、

「なんでこの学校へ?」

といった恐怖心しかなかった。

少年クンを警戒して、あまり彼を視野に入れないようにスルーを決め込んでいた。

ある日。

「アキトさん、ちょっといいですか。」

「うん、何?(内ポケットの合鍵を強く握り締めつつ)」

「ぱそこんはどこで買えばいいんですかね?」

「?普通にショップで買えばいいじゃないの?」

「いやー、どこのお店も高くて。なるべく安いのはないっすかね?」

「機能にもよるけど、基本的には新しい方がいいよ(新しいのをすすめるのは万国共通)」

「そうなんスか。いやー、困りましたねー。」

「先生に相談でもしたら?」

「あの先生は信用できないんで。それに。」

「それに?」

「俺、ぱそこんの買い方が分からないんスよね。」

「はぁ?」

「俺学校いってないんで。あ、さんすうとよみかきはできますよ!」

そこからはへヴィな内容だった。

少年クンは小学生時代から親に育児放棄されて、まともに学校に通わせてもらえず、中学校卒業をもって就職、夜の世界に飛び込んだそうだ。

そこで彼は人間の本性を何度も見てきて、うんざりし切った彼は足を洗い、まともな世界で生きたいと決め、この訓練校に通うことにしたそうだ。

たとえ自分に学がなくても、ぱそこんでワードやエクセルを始めとした、事務職系の様々なスキルを身につければ、ワンチャンあると思っているそうだ。

あくまでも少年クンの自分語りによる「そうだ。」でしかない。

でも私は「あ」と生声をあげた。

この生徒もごくまれに存在するからこそ、訓練校の存在意義、意味もまたあるのだと。

私は少年クンを応援し、少しでも彼の力になれればと決めた。

ひとまずは、ぱそこんを買う前に学校のPCで慣れてからにした方がいいとアドバイスした。

どうしてPCがあり、どんなソフトがあり、どうやって使うのかを、少年クンに分かりやすく、かつ深く教えて聞かせた。

少年クンは最初、

「分かんねっス。」

を連発していた。

しかし水がたちまち染み込む布のように、新しい知識をどんどん吸収していった。

マウスの移動とクリックを覚えた次の日には、応用をきかせて自力でドラッグとドロップを覚え、また次々の日には新しいのを覚える。

教える私側も妙に楽しくなり始め、まだ訓練校に通ってもいいかなと思っていた。

少年クンはキーボードの操作方法がよく分からず、まだ指全体を使ってのタッチが出来ないため、キーボードの行一本の「あsdfghjkl」しか覚えられず、かなり焦っていた。

私はこのもどかしさ感を隠して、

「これは慣れるしかないよ。誰でも初めてはあるし。時間をかけて家でゆっくり覚えていけばいいから。」

「ういっス。スマホの操作みてーに慣れればいいんスよね。」

「そうそう。」

「ういっス!」

こうして少年クンは学校のキーボードを無断で家に持ち帰った。

こんなケースは学校側も初めてで混乱し、

普通は一発退校処分のところを、職員会議で揉めに揉め、

とりあえず少年クンの処分はGW明けに持ち込まれることになった。

こんなGWの入り方は無駄生きしている私の人生でも初めてだ。